ポケモンUSUM 仲間大会「リストラヤーティカップ」開催

初投稿初主催です。

 

ポケモン剣盾が発売されて盛り上がっている中、ガラル地方に行けないヤケモン達の活躍の場を設けるため、今大会を開催することにいたしました。

「リストラヤーティカップ

開催概要

3ds-sp.pokemon-gl.com

開催日時

一次ステージを12/7(土)の21:00~25:00に開催する予定。二次ステージはステージ進出者の都合がつく日時を決めてから行う。

大会の流れ

一次ステージはPGLのインターネット仲間大会で行う。1人20試合まで対戦可能。持ち時間は10分。

一次ステージの上位4名が二次ステージに進出する。ただし、一次ステージでの試合数が5戦未満の場合、上位4名に入っていたとしても二次ステージに進むことはできない。

二次ステージはトーナメント方式で行い、トーナメントを勝ち抜いたプレイヤーが優勝となる。 二次ステージ進出者は、一次ステージで使用したヤーティを二次ステージでの対戦時に対戦相手と公開し合う。その際、一次ステージで使用したヤーティから1体のみ、自由枠として別のヤケモンに変更することができる。それ以外のヤケモンは技も持ち物も変えることはできない。開催場所は現時点では未定だが、役割論理専用ヤャットを使用する予定。

ルール

NEO氏のネオヤーティカップのルールに準じる。ネオヤーティカップと異なる点や、重要と思われる点は太字

y-neo.hatenablog.com

使用可能ヤケモン

2019年11月現在、役割論理専用wikiに置いてUSUM環境の一軍ヤケモン・二軍ヤケモン・チョッキヤケモン・二軍候補ヤケモンの欄に掲載されており、かつガラル図鑑に掲載されていないヤケモン

素早さ表は以下の画像の通り。左の数字は素早さ種族値(実数値/両刀実数値)。

f:id:purizae:20191127014959p:plain

以下のヤケモンは二軍候補以上だが、ガラル図鑑に掲載されているため使用不可能。

f:id:purizae:20191127042125p:plain

ヤーティ構築・制限

以下の画像に掲載されているヤケモンに制限ポイントを課す。

f:id:purizae:20191127040630p:plain
ヤーティ内の制限ポイントが合計3P以内になるように構築すること。

上記に加え、2Pヤケモンとメガヤザードン・メガヤャラドス・メガヤンギラスの同時採用を禁止とする。

例:ヤプ・コケコとメガヤタグロスの同時採用は制限ポイントが4P以上になるため不可。

ヤプ・コケコとヤプ・テテフの同時採用は制限ポイントが3P以内に収まるため可。

メガヤザードンXとメガヤャラドスとヤツロイドの同時採用は制限ポイントが3P以内に収まるため可。

ヤプ・コケコとメガヤザードンXの同時採用は制限ポイントが3P以内だが、同時採用禁止ルールに抵触するため不可。

その他の構築制限は特になし。制限ポイント以内ならドラゴンタイプを複数入れても可

技関連

役割論理的にありえない技は採用しないこと(例:一撃技、先制技、げきりん等サイクルを回せなくなる技、ふぶきを覚えるヤケモンにれいとうビームを採用する等)。なお、役割論理的にありえる技(その技が最大火力となる相手が存在する技)の場合であれば、役割論理wikiのページに載っていない技も採用可。

必ずしも役割論理wikiに確定技と記載されている技を覚えさせる必要はない。ただし、使用するヤケモンの最高打点技は必ず覚えさせること。メガヤッサムのむしくいは例外として覚えさせなくてもよい。

役割論理の型に則していれば、物理特殊の型は問わない(例:特殊ヤンドロス、物理ヤンペルト)。

いじっぱりのヤケモンに特殊技を、ひかえめのヤケモンに物理技を覚えさせるのは禁止とする(メガヤャラドスのいじっぱりだいもんじ含む)。ただし、ヤァイヤーのみひかえめ個体にとんぼがえりを覚えさせてもよい。

物理悪技に関しては、かみくだく・じごくづき・おいうち・はたきおとすのうち、1つでも採用していれば可とする。複数採用も可。ただし、ヤオガエンはかみくだく・じごくづきの代わりにDDラリアットを覚えさせること。

ボルトチェンジを採用する際、ボルトチェンジよりも威力の高い特殊電気技を覚えるヤケモンは、その電気技も覚えさせること。

メガヤタグロスのじだんだは、自分のヤーティにヤプ・ブルルがいる場合のみ採用可。

ヤプ・ブルルのウッドホーンは、ウッドハンマーを覚えさせている場合のみ採用可。

以下の技の使用は全面禁止とする。

いかりのまえばしぜんのいかり」「ねごと」「いびき」「ヤラミドロのりゅうのはどう」「ヤプ・レヒレなみのり」その他USUMレートで使用できない技(ヤンダーのエアカッター等)

連続技は、最大火力にならない場合でも、マルチスケイルヤイリューに対する打点になるため、採用可

からげんきは、今回特性の採用をある程度自由としているため、状態異常になる可能性も考慮して採用可

イカサマ・みらいよちの採用は可。イカサマ・みらいよちを覚えさせる場合、他の同タイプ技を覚えさせなくてもよい。

うたかたのアリアは、アシレーヌZを持たせている場合のみ可。ただし、ハイドロポンプとの併用が前提。

ニトロチャージは、こだわりハチマキを持たせたヤッカグヤのみ採用可。

道具関連

ヤケモンの持ち物は原則、火力上昇アイテム・Zクリスタル・ゴツゴツメット・素早さ半減系アイテム(くろいてっきゅう等)とする。以下は例外。

ヤシギバナ・ヤザードン・ヤャラドス・ヤッサム・ヤラクロスヤンギラス・ヤグラージ・ヤチート・ヤスゴドラ・ヤルタリス・ヤタグロス・ヤキノオーの持ち物はメガストーン固定。以上のヤケモンとヤーマンダ・ヤティアス以外のヤケモンにメガストーンを持たせるのは禁止。メガストーンを複数のヤケモンに持たせるのは可。メガシンカのタイミングも問わない。

ヤプ・テテフの持ち物はとつげきチョッキ固定。また、ヤプ・テテフとヤンデヤンデ以外のヤケモンにとつげきチョッキを持たせるのは禁止。ヤンデヤンデの持ち物はこだわりハチマキ以外の火力上昇アイテム・Zクリスタル・ゴツゴツメット・素早さ半減アイテムでも可。

アローラヤラヤラの持ち物はふといホネ固定。

努力値関連

そのヤケモンの性格の補正がかかる能力に必ず、努力値を252振る。 

素早さに振るのは言い訳振り含め全面禁止

上記に則している場合、努力値を自由に振ってよい。

その他

使用ポケモンの性格は「いじっぱり」「ひかえめ」「ゆうかん」「れいせい」のみとする。

特性に関してはじしんかじょう」「がんじょう(ヤバコイルのみ)」「そうしょく(ヤリルリのみ)」は禁止。他の特性はヤーティ戦において支障をきたすものではないと判断し、採用可とする。

ルール違反者がいた場合、Twitter@B_Shiryovsky もしくはヤャット入室時(HN:ヤりざえ)まで報告願います。その際、違反者を失格とした上で該当試合の結果を取り消し、報告者にレートを+15上乗せします。

 

景品

二次ステージ進出者4名+その他参加者数名に、剣盾もしくはUSUMでヤケモン孵化余りにポイントアップ、ぎんのおうかん、好きなガンテツボール、好きな技レコードの中から1つを持たせて配布する予定。

優勝者には現時点では未定だが、もし何かしらの色違いを入手した場合、そのポケモンにポイントマックスもしくはミントを持たせて配布する予定。

 

最後に

ポケモンの大会自体初主催のため、至らぬ点が多々あるでしょうが、どうか生温かい目で見守っていただけると幸いです。質問等があればTwitterにて。皆様の参加を心よりお待ち申し上げます。と言うか20人集まらないと開催できないのでエントリーだけでもお願いいたします。

 

追記(12/6)

参加者が20人以上集まり、開催できる運びになりました!ありがとうございます!

Twitterハッシュタグ#リストラヤーティカップ でお願いします。